交通事故Q&A 自転車と自動車の事故(歩行者用信号機が赤)

横断歩道上の事故(歩行者用信号機又は、歩行者・自転車専用の表示あり)

 歩行者用信号機がある横断歩道(又は、自転車横断帯)を直進する自転車と自動車との事故が発生しました。
 具体的には、南北の横断歩道を直進する自転車(以下、「自転車」といいます。)と、東西の道路を直進する自動車(以下、「自動車」といいます。)との衝突事故です。
 南北の歩行者用信号機と東西の車両用信号機は、双方とも赤信号でした。
 この場合の過失割合について教えてください。

 基本、自転車25%、自動車75%の過失割合です。
 上記の基本割合は、歩行者用信号機、又は歩行者・自転車専用の表示があり、自転車が横断歩道(ないし自転車横断帯)を横断していること、自転車が普通の速度(時速15km程度)で走行していることを前提としています。
 一方で、自転車が横断歩道(ないし自転車横断帯)の端から外側を通行していた場合は、たとえ端から外側に1メートルないし2メートル以内の場所であったとしても、本基準の対象外です。
 上記の事故の場合、自動車の過失は大きいものの、赤信号で横断を開始した自転車の過失も軽微とはいえないため、上記の基本割合になります。
 以上を前提に、事故の時間帯が夜間か否か、自転車の運転手が児童等・高齢者か、自転車の自転車横断帯の通行の有無、その他双方の著しい過失・重過失の有無等の個別事情により基本割合が修正されます(歩行者用信号機又は、歩行者・自転車専用の信号が赤信号の場合、横断を開始すること自体が禁止されているため、「自転車の速度が歩行者と同程度」であったとしても、特に修正要素には該当しません。)。
 上記の基本割合は、自動車の対面信号が直進以外の青矢印信号の場合にも、適用があります。
 また、自転車が横断歩道に隣接して自転車横断帯が設けられている道路において、自転車横断帯ではなく横断歩道を進行している場合でも、道路を進行する自動車との関係では、自転車横断帯が併設される横断歩道で事故を発生させた自動車の非がなお大きいと考えられるため、基本の過失相殺率との関係で特に考慮されません。
 その他、「明らかな先入」についても、交差点内での事故ではなく、横断歩道、又は自転車横断帯を横断中の事故であることから、特に修正要素にはなりません。 

                                   以上

慰謝料の増額に強い大阪の弁護士が死亡・人身(軽傷から重度後遺障害まで)交通事故被害の救済に尽力致します。死亡・人身事故被害者の損害賠償請求(死亡・後遺障害慰謝料、死亡・後遺障害逸失利益、休業損害等)を事故時から賠償金の回収に至るまで全面的にサポート。無料法律相談実施中(土日祝・夜間・無料電話相談も対応可)、弁護士費用特約(大多数の保険では300万円まで弁護士費用をカバー)にも対応。弁護士に依頼することによるメリット・費用等をわかりやすく説明しますのでお気軽にご連絡下さい(完全後払いも可)。

URL     http://www.united-law.com
Email   maeno@united-law.com
TEL     06-6309-0515