交通事故 葬儀関係費 Q&A

Q1
 葬儀関係の費用には、具体的にどのような費用がふくまれるのでしょうか。

 また、どの程度の金額が認定されるのでしょうか。 


 原則として、墓碑建立費・仏具購入費・仏壇費・遺体処置費等の諸経費を含めたものをいいます。
 裁判基準(緑本基準)では、原則150万円(青本基準では、130万円~170万円とされている。)までが損害と認められます。
 但し、この金額よりも下回る場合は、実費費用が損害額となります。

 また、遺体運送料を支出した場合には、相当額が加算される取扱いになっています。

  

Q2
 葬儀費用について、自賠責基準の場合には、どの程度の金額が認められますか。


 自賠責基準の場合、60万円(ただし、領収書等の資料により、60万円を超えることが明らかな場合、100万円の範囲内で妥当な金額が認定されます)。

                                       以上             

慰謝料の増額に強い大阪の弁護士が死亡交通事故被害の救済に尽力致します。死亡事故被害者のご遺族の損害賠償請求(死亡慰謝料・死亡逸失利益、休業損害等)を事故時から賠償金の回収に至るまで全面的にサポート。無料法律相談実施中土日祝・夜間・無料電話相談も対応可)、弁護士費用特約(大多数の保険では300万円まで弁護士費用をカバー)にも対応。弁護士に依頼することによるメリット・費用等をわかりやすく説明しますのでお気軽にご連絡下さい(完全後払も可)。

URL     http://www.united-law.com
Email   maeno@united-law.com
TEL     06-6309-0515