交通事故被害に遭われたら


 交通事故の被害にあった場合に、取るべき行動を教えてください。
 

 動ける状態の場合、以下の行動を最初にして下さい。

 ・ 負傷者の救護活動
 ・ 危険防止の措置
 ・ 警察への連絡

 これらは道路交通法に定められた義務です。
 加害者の方が動けない(重症)こともあります。動ける方が救護活動や危険防止の措置を行って下さい(救急車を呼ぶ、など)。
 また、警察への連絡も義務の一つです。
 例え加害者がその場で示談を申し出ても、被害者は応じない様にして下さい(警察に通報しなかった場合、保険会社から治療費などの支払いを受けることができない可能性もあります。)。

 

 さらには、後の交渉を円滑に進めるため、加害者の情報を聞いておくことをおすすめします。

 具体的には、
1 氏名・住所・電話番号(連絡先)・勤務先
2 自賠責保険や任意保険の保険会社名
3 車両ナンバー、所有者の住所・氏名
などを教えてもらい、メモしておきます。

 また
・ カメラ(携帯電話やスマートフォンを含む。)などで事故状況を撮影

・ 目撃者がいる場合は、証言をメモ。氏名と連絡先も教えてもらえればなおベターです

 最後に、自身が加入している保険会社へ連絡し、病院に行くことになります。
 事故による混乱で痛みが麻痺していることもあります。一刻も早く、医師の診断を受けるようにして下さい。

                                                               以上

慰謝料の増額に強い大阪の弁護士が人身(軽傷から重度後遺障害まで)交通事故被害者の救済に尽力致します。人身事故被害者の損害賠償請求(傷害・後遺障害慰謝料、逸失利益、休業損害等)を事故時から賠償金の回収に至るまで全面的にサポート。無料法律相談実施中(土日祝・夜間・無料電話相談も対応可)、弁護士費用特約(大多数の保険では300万円まで弁護士費用をカバー)にも対応。弁護士に依頼することによるメリット・費用等をわかりやすく説明しますのでお気軽にご連絡下さい(完全後払いも可)。

URL     http://www.united-law.com

Email   maeno@united-law.com

TEL     06-6309-0515