交通事故 治療費 打ち切り Q&A

Q1
 私は、交通事故による怪我を治療するため、通院しています。
 事故後約4ヶ月経過した現在、保険会社から「治療費の支払いを打切る」との連絡が入りました。
 症状は強く残っている上、主治医からは、治療を続けるように言われています。
 このような場合、治療を続けてもよろしいでしょうか。

 治療を続けるべきです。
 「治療費の打切り」=「治療を終了しなさい」という訳ではありません。
 保険会社に主治医の意見を伝えるなどをして(例:後〇ヶ月治療が必要と言われた、など)治療費支払いの継続を交渉する方法もあります。
 しかし、保険会社は納得しないことも多くあり、このような場合、専門家である弁護士が直接説明することで交渉がスムーズに行く可能性があります。

 

Q2
 保険会社から、治療費の支払いを打切られました。主治医からは、まだ症状固定の時期ではないと言われています。
 このような場合、自費で通院を継続することは可能でしょうか。 

 可能です。
 この場合、症状固定日までに立替えた治療費を、示談交渉や訴訟等で請求することになります(全額認められるかは、個別の事情により異なります。)。

 

Q3
 治療費を立替える場合、(自由診療では高額のため)金銭的な不安が残ります。
 この場合、治療費を抑えるために健康保険を使うことは可能ですか。

 健康保険の使用は可能です。

 「交通事故の場合は自由診療でないと受け付けない」という説明をされることもありますが、交通事故でも健康保険の使用は可能なので、健康保険に切り替えた上で通院を継続して下さい。

                                          以上

慰謝料の増額に強い大阪の弁護士が人身(軽傷から重度後遺障害まで)交通事故被害者の救済に尽力致します。人身事故被害者の損害賠償請求(傷害・後遺障害慰謝料、逸失利益、休業損害等)を事故時から賠償金の回収に至るまで全面的にサポート。無料法律相談実施中(土日祝・夜間・無料電話相談も対応可)、弁護士費用特約(大多数の保険では300万円まで弁護士費用をカバー)にも対応。弁護士に依頼することによるメリット・費用等をわかりやすく説明しますのでお気軽にご連絡下さい(完全後払いも可)。

URL     http://www.united-law.com

Email   maeno@united-law.com

TEL     06-6309-0515