自賠責保険審議会

自賠責保険審議会は、自賠責保険の健全な運営を図るため、自賠法に基づき金融庁

に設置され、内閣総理大臣の諮問に応じて自賠責保険に関する事項を調査・審議しま

す。

・自賠責保険審議会の概要

1,自賠責保険は、被害者保護を目的とした公共性の強い保険であることから、適正

な運営や、合理的な行政の処分に資するため、金融庁に自賠責保険審議会が設置さ

れています(自賠法31条)。

2,内閣総理大臣は、次のような処分をしようとするときは、自賠責保険審議会に諮

問する必要があります(自賠法33条)。

①自賠責保険事業免許の申請に対し免許を与えようとするとき

②一部の基礎書類の変更認可、または変更命令をしようとするとき

③保険料率、または基準料率の変更命令をしようとするとき

④届出のあった基準料率の審査期間を短縮しようとするとき

⑤届出のあった基準料率の撤回・変更命令をしないこととするとき

⑥各自賠責共済組合の共済契約、共済掛金等の所管行政庁の処分に同意しようと

するとき

3、自賠責保険審議会の委員の構成は以下のとおりです。

①学識経験者 7名

②自動車交通、または自動車事故に関し深い知識、および経験を有する者 3名

③保険業に関し深い知識、および経験を有する者 3名

なお、委員は内閣総理大臣が国土交通大臣の同意を得て任命します(自賠法35

条)。

4、自賠責保険審議会には会長が置かれますが、会長は委員の互選によって選任さ

れます(自動車損害賠償責任保険審議会例第4条)。特別の事項を調査審議する

必要があるときは、特別委員を置くことができるようになっています(自動車損

害賠償責任保険審議会令1条2項)。

慰謝料の増額に強い大阪の弁護士が死亡・人身(軽傷から重度後遺障害まで)交通事

被害の救済に尽力致します。死亡・人身事故被害者の損害賠償請求(死亡・後遺障

害慰謝料、死亡・後遺障害逸失利益、休業損害等)を事故時から賠償金回収に至る

まで全面的にサポート。無料法律相談実施中(土日祝・夜間・無料電話相談も対応可)、

弁護士費用特約(大多数の保険では300万円まで弁護費用をカバー)にも対応。

弁護士に依頼することによるメリット・費用等をわかりやすく説明しますのでお気軽

にご連絡下さい(完全後払いも可)。

Email   maeno@united-law.com