交通事故Q&A 信号無視の事故(赤信号と黄信号)

信号のある十字路交差点の事故


 南から北へと直進する自動車と、東から西へ直進する自動車との衝突事故が発生しました。
 南から北へと直進する自動車は黄信号、東から西へ直進する自動車は赤信号で交差点に進入しました。
 青信号と赤信号の事故の場合は、赤信号側が100%の過失ですが、黄信号と赤信号の場合の過失割合について教えてください。

 


 基本、黄信号で進入した自動車20%、赤信号で進入した自動車80%の過失割合です。
 自動車は、黄信号の時には、原則として停止位置を超えて進行することが禁止されています(※ただし、黄信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することが出来ない場合は除きます(道路交通法施行令第2条第1項)。一方で、速度違反が原因で安全に停止することが出来ない場合は、黄信号違反として扱われます。)。
 ただし、赤信号無視に比べると、行為の危険性に顕著な差があるため、上記の過失割合になります。
 上記を前提に、双方の著しい過失・重過失の有無等の事情により過失割合が修正されます。 


 ※このように黄信号であっても交差点への進入が許される例外的なケースであれば、「青信号による進入」と同視される為、上記の過失割合には当てはまりません。
 また、黄信号点滅や赤信号点滅が表示されているだけの交差点は、交通整理の行われていない交差点に該当するため、上記の過失割合は当てはまりません。
                            以上 

慰謝料の増額に強い大阪の弁護士が死亡・人身(軽傷から重度後遺障害まで)交通事故被害の救済に尽力致します。死亡・人身事故被害者の損害賠償請求(死亡・後遺障害慰謝料、死亡・後遺障害逸失利益、休業損害等)を事故時から賠償金の回収に至るまで全面的にサポート。無料法律相談実施中(土日祝・夜間・無料電話相談も対応可)、弁護士費用特約(大多数の保険では300万円まで弁護士費用をカバー)にも対応。弁護士に依頼することによるメリット・費用等をわかりやすく説明しますのでお気軽にご連絡下さい(完全後払いも可)。

URL     http://www.united-law.com
Email   maeno@united-law.com
TEL     06-6309-0515